日本語 English 한국어 繁体中文(HK) 很大 標準 很小

公告牌:自由掲示板

投稿報道一覽

島村先生三年間本当にお世話になりました

名字:33期 田波和輝日期:2010/04/03 17:28:26

島村先生には本当に感謝しております たぶん僕が33期の中で一番お世話になったかと思います。 二度も脳震盪を起こし病院に連れて行ったいただいたことはもちろん プレーや社会に通じる礼儀を教えていただいたり、さらにオーストラリアにホームステイするための授業などいろいろな面で大変お世話になりました。
最後繰り返しになりますが三年間本当にありがとうごさいました。次の学校でのますますのご活躍とご健闘をお祈りしております。

ありがとうございました。

名字:崎濱 秀和日期:2010/03/31 22:40:26

自分は島村先生のおかげでラグビーの知識を高めることができたと思っています。

毎回の試合をビデオにとってくれ自分達がどうすれば良くなっていくかなど研究することができました。

花園の試合や海外の試合などのDVDもたくさんあり『このプレーをしてみよう』とか『この状況でこうゆうプレーをすればいいのか』など自分を高めることができました。

脳震盪をしたときなどは病院につれていってくれたり
事務的な事も全て島村先生がやっていてくれました。
周りがよく見えていて細かいとこまで気づく島村先生を尊敬してます。

今までほんとにありがとうございました。
県千葉でも頑張ってください。
体には気をつけてください。
ほんとにありがとうございました。

帰りたい場所

名字:島村博義日期:2010/03/31 19:24:43

あと5時間ほどでこのブルー紺のチームブレーカーも着ることができなくなります。いつまでもこの落ち着ける千葉北で一緒にラグビーをやっていたかったですが、次の任地に向かわなくてはなりません。

母校ラグビー部が丁度50周年を迎えます。寄稿した文を載せます。

帰りたい場所
-Rugby makes boys grow up into men with an everlasting heart of the boy-

いつのことだったか、試合後の円陣の中、突然1期上のK先輩が前のめりに倒れた。聞けば高熱を押しての出場。キャプテン以外その事を知らなかったという。厳しい先輩であったが、我々下級生に対して以上に自分に厳しい人であったことを知り、涙が止まらなかったことを覚えている。
入部したての頃はわずか53kgの体重で、80kg近い先輩やOBとスクラムを組む日々。旧校舎1 年A組の教室から見える、早出のOBが嬉々としてボールを蹴る姿が憂鬱で、1年生全員で校舎陰の非常階段下に集まり、緊急会議。「お前この前Y先輩が来た時さぼったから、今日は俺が帰る番」とか言っていた自分が、前述の出来事をきっかけに変わった。
「ラグビーは少年をいち早く男にし、男に永遠に少年の魂を抱かせる」(照笑)。

大学卒業後は千葉県の公立高校でラグビー部顧問として30年以上現場に携わっている。放課後の3時間近い練習指導。夜8時30分には部室からの生徒追い出し。練習試合に県外遠征、年3回の合宿。受傷生徒の付き添いにアフターケア、OB会や保護者会との連絡・・等々。ハードな日々だが、日本でも外国でもラグビーをやっていると言うだけでたくさんの知己を得たり、トップリーグの教え子の活躍に目を細めたり、最後の試合を翌日に控えた3年生が、涙を流しながら後輩に思いの丈を伝える、その至高の時間を共有したりと、充実感に満たされる事は多い。

 自分が息を引き取る前、もし神様に「一つだけ帰りたい場所を言ってみなさい」と聞かれたら、躊躇なく「三鷹高校ラグビー部のグラウンド」と答えるだろう。魂の原点とも言えるフィールドオブドリ-ムスで、いつまでもあの日のように無心で楕円球を追いかけていく・・・

幸せな高校生活を送らせてくれた先輩、同輩、後輩に心から感謝!鷹高ラグビー部万歳!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ほら最後を千葉北高校グラウンド&千葉北高校ラグビー部万歳!に代えればみんなの気持と一緒だよね。

 塚越先生、前任の関先生、OB会の皆さん、保護者の皆さん、本当に長らくお世話になりました。
 現役の選手諸君はこのグラウンドがいつか帰って来れる場所になるよう、たくさんの汗や涙を流し、素晴らしい想い出を作ってください。See Ya!

本日練習試合

名字:関係者2日期:2010/03/30 06:24:51

本日は集合12時30分
試合時間詳細は監督まで直接ご連絡ください。

島村先生へご連絡です

名字:12期原日期:2010/03/29 22:38:19

島村先生へご連絡です。
春合宿、お疲れさまでした。

お話されていたジャージの件、詳細を知りたいので
ご連絡いただけますか?
業者と直接やり取りしても構いません。

お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いします。
メアドは載せてあります。

嬉しいです

名字:闘魂オヤジ日期:2010/03/29 18:58:53

先生方、マネージャーの皆さん、現役の皆さん~春合宿お疲れ様でした。
前半は天候不順で満足行く内容で予定を消化出来なかったでしょうが、キャプテン原君と玉井君がニュージーランド遠征で不在の中、田中バイスを中心に新3年生がよく声を出してチームを引っ張り、頑張っていたと思います。

田中バイスからの感謝の言葉を聞き我々OBも本当に嬉しく感じます。自分達がラグビーをやらせてもらっている環境にまずは両親に、そして君達に携わる全ての人に常に感謝の気持ちを忘れないでいただきたいと思います。
キャプテン原君と玉井君も無事に帰国したようで、玉井君のブログを読ませてもらいました。ニュージーランドでの様子が良くわかりました。
ニュージーランドで勉強して来た事をチームの皆に伝えて欲しいと思います。
そして千葉北一丸となって関東大会出場はもちろんの事、関東大会で良い成績が残せるように頑張って行きましょう!

ありがとうございました

名字:34期 バイスキャプテン 田中隆貴日期:2010/03/28 23:00:04

今日、3泊4日の春合宿が無事終わりました。
キャプテンのアーサーや玉井がいないなかでも、とても充実した4日間を過ごし練習に励むことが出来ました。

これも、貴重な1日の時間を割いて練習のお手伝いをしてくださったり、たくさんの差し入れをしてくださったOBの方々のお陰だと思っています。

先生やマネージャーをはじめ、たくさんのOBの支えがあって練習ができているのだと実感することができました。

ありがとうございました。


この合宿で自分たちの良い点、もっと修正しなければいけない点を見つけることができました。

これからまたチーム全員でまとまって、関東大会出場を目標に練習に励んでいきたいと思います。


本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



また明後日の練習試合で島村先生が千葉北でのラストゲームとなってしまいました。
今までの感謝の気持ちをプレーに込めて試合をしたいと思います。

明日

名字:関係者2日期:2010/03/27 19:46:52

ネット不調で返答遅れ申し訳ありませんでした。

明日は強豪校との練習試合になります。

その後清掃等を行い春合宿を終了します。

週末の予定

名字:OB日期:2010/03/26 23:40:26

週末の練習はあるのですか?
時間、場所等教えていただけますか?
よろしくお願い致します

雨のため

名字:関係者2日期:2010/03/24 14:32:39

明日の埼玉遠征は中止になりました。

したがって保護者の食事作り応援も今回はキャンセルとなります。

合宿所の入所は正午からとなります。

ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。